スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
昨日の山手線事故で
昨日のJR山手線の事故の最中、私は汐留に向かおうとしていた。

目黒駅から新橋に向かおうとしていて、事故を知ったので
そのまま地下鉄に乗り、
迂回はしたけれど、待ち合わせの時間に間に合った。

地下鉄は、それはそれは満員電車でした。
皆さん、山手線を利用する方々もそれぞれ乗り換えで
地下鉄を利用したからです。

私は朝の電車ラッシュも、生まれてから数回しか経験したことが
ないので、
昨日の満員電車は、相当びっくり仰天でした。
人に挟まれて息ができない。
身動き取れないとは分かっていたけど、
呼吸まで、圧迫されるものなのかぁ・・・

そんな時に、人は嫌なことを考えてしまうものです。
「今、地震が来たらどうしよう・・・」
とか、
「脱線したら、どうなるんだろう」
とか・・・

利用した南北線は、それはそれは、地下深く掘り下げて
作られた地下鉄です。
エスカレーターで、どこまで下がれば改札に行けるのかと
不安になるくらい、地下に下がっていきます。
よくぞここまで掘り下げたものだ。
と常々思ってましたが、
実際、天災など起ころうものなら
ここは一体どうなるんだろう。
地上に上がれるのか。
などと、疑心暗鬼になり・・
少しでも早く地上に出たい衝動に駆られました。

天災はとても怖いけど、
一番怖いのは、人災かも・・
いわゆるパニックになった人達の衝動です。

今日は、JR西日本脱線事故から1年経った日でもあります。
心から、ご冥福をお祈りして
日々の安全点検を願います。
スポンサーサイト
【2006/04/25 10:29 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<かつら上等 | ホーム | 息子の快挙>>
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2006/04/26 01:57】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2006/05/05 22:02】
| | #[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://artmiu.blog43.fc2.com/tb.php/63-cc48b2de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
